2014年08月31日(日) 23時08分 / E-PL7, カメラ, 日記, 欲しい物

オリンパス「E-PL7」に触れてきました(PENコレクション2014)

PENコレクション2014(秋葉原)に行ってきました。
新製品のE-PL7にも触れることが出来ました。レビューを書きたいと思います。
DSCF2195



あんまカメラ詳しくないし、このようなフェアに行くのもはじめてだったのですが、
すごく良いフェアだったと思います。
じっくり新機種に触れる時間もあったし、
自分のSDカードをE-PL7に装着して、試写させてもらえたのも驚き。
おかげさまでこのブログでも、E-PL7で撮影した写真を紹介できます(サイズ縮小してますが)。
また操作を教えてくれるお姉さんたちが、とっても親切&綺麗でした。

2014年9月21日[追記]:
———————
OLYMPUS Photo Festa 2014 でもう一回E-PL7に触れてきました!詳細はこちら

———————


製品の外観
PEN LITEシリーズの前機種E-PL6に比べると、すごく高級感が増した気がします。
E-PL6ではホワイトが気に入っていたのですが、E-PL7ではシルバーも捨てがたい候補になりました。
DSCF2177

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSCF2210

ディスプレイがとても鮮明ですごく綺麗で、またチルト機能も良かったです。
ディスプレイが上方向に80度、下方向に180度(自分撮りモード)開くことができます。
開く際の動作もとてもスムーズです。
E-PL6では上方向に170度で、少し開きづらい操作性を感じていましたが、大きく改善されていました。
また、下方向に180度というのは素晴らしいです。他社もこれに追随してほしいですねー。
自分撮りモードって、上方向180度の回転が主流ですが、その際の弱点
「手がじゃま」「ディスプレイが遠く顔が上向きになりがち」をある程度克服した感じです。
「下向きだと、三脚で自撮りができなくなった」というマイナス面もありますが、三脚を使うようなターゲット層ではないのでしょうね、PEN Liteは。
そんな人のために、それこそ上側に外付できるディスプレイをオプションで販売してほしいと思います。

また「1秒だけ遅れて撮影」の機能追加もありました(1秒=目線をレンズに合わせる時間)。
DSCF2201

DSCF2202

DSCF2171

DSCF2173

DSCF2196

DSCF2212

DSCF2198

公式のカバーはこんな感じ
DSCF2203

DSCF2205

DSCF2207

DSCF2208



E-PL7で撮影した写真たち

アートフィルタ「ヴィンテージ」では、ちょっと懐かしい感じの色合いになります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


特定の色だけを残す「パートカラー機能」はとても楽しかったです。
(他社のカメラにはたいていついている機能だそうで、詳しい人は魅力を感じないかも。)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA




ブースの様子
綺麗で可愛いお姉さんたちがとても親切な説明をしてくれました。素敵です。
DSCF2167

DSCF2178

DSCF2179

DSCF2180

DSCF2183

DSCF2184


感想
E-PL7、ほしいです。多分買うと思います。
改善してほしい点としては、フラッシュが外付けということ。
PENLITEって、ミラーレスのカテゴリのなかでも、
「あまりカメラ詳しくない人でも持ちたい、おしゃれなオールインワンカメラ」だと思うんです。
これ1台でなんでもしたい!が出来ないのは残念。
付属のフラッシュを持ち歩くって、面倒ですしね。
次の製品あたりで改善してもらえないでしょうかね。


おまけ
ノベリティグッズの宮崎あおいちゃんグッズ。可愛い。
DSCF4004

DSCF4003

E-PL7の公式サイトはこちら




Comments (2)

  1. […] すごいですよね。。。 自撮りの様子はこちらの記事をどうぞ。 お姉さん […]

  2. […] ラの代表格で、女性に大人気とか。 E-PL7の過去記事はこちら リンク1:オリンパス「E-PL7」に触れてきました(PENコレクション2014) リンク2:E-PL7に再び触ってきました!(OLYMPUS Photo Festa 2014) […]

Leave a Reply to 生存戦略しましょーか。 » ミラーレスカメラ「E-PL7」を買いましたっ!