2015年05月08日(金) 00時49分 / E-PL7, カメラ, 未分類, 欲しい物, 良い買い物

ミラーレスカメラ「E-PL7」を買いましたっ!

買いました!E-PL7!!
とっても優秀で、早くも大活躍です。
可愛くって仕方ありません!!



E-PL7って?
E-PL7は、2014年に発売されたミラーレスカメラです。オリンパス製。
宮崎あおいさんがCMをしてますね。

カメラの性能ももちろんですが、その外観が可愛らしくて、
オシャレカメラの代表格で、女性に大人気とか。
E-PL7の過去記事はこちら
リンク1:オリンパス「E-PL7」に触れてきました(PENコレクション2014)
リンク2:E-PL7に再び触ってきました!(OLYMPUS Photo Festa 2014)

E-PL7を撮ってみた!
大切に使いたかったので、
公式の皮ケースも一緒に購入しました。
ホワイトは汚れが目立つかもしれないし、それに万が一落としたときの故障を抑制できるよう。
可愛さ倍増、女性陣にも大好評です。

なお、この写真はFUJIFLIMのXF1で撮影しています。
XF1:例のエラーさえなければ、信頼できる1台なんですけどね。。。
DSCF0020

DSCF0027

DSCF0028

DSCF0029


E-PL7で撮ってみた!(写真)
鶴岡八幡宮に行って、あれこれ撮影してみました。
フラッシュ無し・標準レンズでも、やや暗いお寺の中の像さえクッキリ。
道具は一級品になったのだから、カメラマンとしての腕も磨かなくでは。
それにしても3軸補正って凄いですね。全然ぶれない。
欲を言えば、電子ビューファインダーがあるとなお良かったなと思いました。
というのも、日中日差しが強いと液晶ディスプレイが少し見づらくなるんですよね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

E-PL7で撮ってみた!(動画)
機会があればUPできる動画を撮影してUPします。
E-PL7は、フルハイビジョン(1920*1080)で撮影できます(movファイルの場合)。
※他のカメラでも当然出来るのでしょうけど。
PCに落としてから、HDMI接続で42型テレビに映してみましたが、
家族が見入ってしまうくらい、とっても綺麗でした。
私は、友人とゴルフの打ちっぱなしにて、友人のスイングを後ろから撮影していましたが、
手ぶれ補正の威力は本当にすごかったです(ちょっと大きめに撮影されちゃうけど、そういうものかと思う程度で気にはならなかったです。)。


その他感想含めてまとめ
・コンデジ使いにとって、マイクロフォーサーズの描写力は絶大。
・重さも調度良い。これ以上重たくなると、持ち運びする気力がなくなる。
・3軸補正は強力な武器だった。写真でも動画でも。
・そもそも私が使う予定がなかった動画撮影機能は、予想外に良かった。
・フラッシュは、今のところ無くて良い。
・180度チルトの自撮り機能は、それほど使うことはない。ただし、上下ともにチルトは多用する。
・明るい日中では、ビューファインダーがあると良かった、と思う時があった。

結論としては、買って本当に良かったです。大満足。
3軸手ブレ補正の性能は本当に良いですね。
SONYのα6000とE-PL7どちらを購入しようか最後まで迷いましたが、
E-PL7が外れってことはないです。
これを持って外に出掛けるのが楽しみになりました 🙂



Leave a Reply