2020年01月19日(日) 16時46分 / 未分類

とても使いやすい無料プライベートWiki系サービスをみつけた

Puki Wikiなど、Wiki系のサービスやツールはたくさんありますが、
自分の英語勉強の履歴を書くのが目的なのでPublicにしたくないなど、便利なものはないかな、と探していたところ、
とっても便利な2つを発見した。
・Wiki系のメモをどんどん書ける
・無料である
・(ある程度は)太字や文字の色などゴージャスにできる

** Kibela
https://kibe.la/ja:embed:cite
さきにこちらを発見したので、わたしはこれをメインに使っています。
マークダウン記法で記事をかけるし、シンプルでわかりやすいです。
ページの整理は「グループ」と「フォルダ」という考え方。
「タグ」がつけられると、もっと便利になるんですけどね。
また、図の編集などはありません。


** Confluence
アトラシアンがとうとうやってくれました!
2019年の11月から、Confluenceの無料サービスを開始したようです。
https://www.atlassian.com/ja/software/confluence:embed:cite
企業への導入実績の十分なConfluenceで、今までは月12ドルプランが最安でしたが、いよいよ無料版が提供されました。
外部サービスとの連携もしているので、図の投稿なども簡単です。
griffeyとも連携してくれれば良いんですけどね。さすがに無償版だと無理でした。
ページの階層構造と、タグで文書を整理できます。
やっぱ便利です。

検討されている方々、ぜひお試しください。





Leave a Reply