2016年05月04日(水) 18時52分 / カメラ, 日記, 良い買い物

カメラ買ったときに一緒に準備したいもの

一眼レフやミラーレスなど、カメラを買うときに
一緒に用意したほうが良いものが結構あるんですよね。

ついつい忘れないように、ここに書いておきます。

●写真の保存媒体
ほとんどのメーカーがSDカードですね。
読み書き速度がかなり重要なので、class10のSDカードをオススメします。


最近のデジカメだと64GBもOKみたいですが、32GBあれば十分だと思います。
どなたかのブログで拝見しましたが、64GB*1枚よりも、32GB*2枚(1枚は予備)のほうがいいかもしれないですね。
旅行先で、万が一カードが破損したら何もできなくなってしまいますし。

●本体の持ち運びに
カメラ専用バッグだと仰々しい(というかプロ並みにえげつないスキルの人)かもしれませんね。
もしくは、すごく大きいカメラ買った場合とか、、、。
ミラーレスカメラや小さめの一眼レフカメラの持ち運びには、
ソフトケースが便利ですよ。
(ケースごと自分のバッグにしまえる。)


カメラのフォルムをしたタイプ、直方体タイプ、風呂敷タイプがあります。
一概には言えませんが、以下の特徴がありますね。
・携帯性:風呂敷タイプ > カメラのフォルムをしたタイプ > ポーチタイプ > 直方体タイプ
・堅牢性:直方体タイプ > カメラのフォルムをしたタイプ > ポーチタイプ > 風呂敷タイプ
私は直方体タイプを使っています。

●本体、レンズの保存
春の終わり~夏にかけて、カメラ(レンズ)の大敵が「湿気」です。
カビが生えたりすると、もう使い物になりません。
ちゃんとした環境で保管する必要があります。
保存ケースと乾燥剤(除湿剤)を用意してあげましょう。


「東洋リビング モバイルドライ 除湿ユニット MD-2」は、繰り返して使えるタイプの乾燥剤なのでとてもオススメですよ。

大切なカメラを、大事に保管してあげましょう。


Leave a Reply