2016年04月24日(日) 10時29分 / カメラ, 日記

カメラ好き必聴!「コヤブカメラ」by東京FM

お笑い芸人の小藪さんが、
カメラの楽しさやリスナーからの質問に答えるラジオ番組
「コヤブカメラ」が東京FMにて放送されてますね。
01




私のような初心者にはとても役に立つ番組なんですよね。
たとえば、「女性をキレイに撮る方法ってあるんですか?」

女性をキレイに撮るセオリーはいくつかありますが、
まずは ISO感度(あいえすおーかんど、いそかんど)の数字をちっちゃめにしてみたらどうですか?
ISOを100とか200とか400です。
もし今、3200とか6400になってたらちょっと下げてみると、粒子が細かくなってキレイに写ったり。
あと、逆光がダメって思ってる方が多いですけど、
よく雑誌で見る女性の写真ってだいたい逆光だったり、半逆光です。
髪の毛のまわりに金色のフワァーっていう線が出たらキレイになったりしますし。

逆光の件は、アメトーークのカメラかじってる芸人で話してましたよね。

ホームページでは、ダイジェスト版でトーク内容を文字で起こしてくれており、
またリスナーからの写真などをアップしてます。
ホームページ観るだけでも楽しいですよ。
http://www.tfm.co.jp/koyabucamera/

●結局どうなの?
これからカメラはじめてみようかなーとお考えの方、
カメラ好きの方は必聴です。


放送局は東京FM、毎週金曜日の17:30~18:00の放送です。
サラリーマンにはリアルタイムで聴くのはちょっと難しい時間帯なので、
録音可能なラジオや、スマホアプリやフリーソフトで録音すると良いですね☆


ちなみに、私はフリーソフトのrajikoolで録音して聴いてます。
すごく使いやすいですよ。


Leave a Reply