2016年01月31日(日) 21時41分 / 日記, 良い買い物

ふるさと納税やってみた!

昨年(2015)、ふるさと納税にチャレンジしてみました!

いや、とっても簡単でした。
とっつきにくい部分もありましたが、実際に行動に移すと全然楽勝、30分もかかりません(*1)。
(*1)後述しますが、納税先に迷ってると目移りしてしまい、何日たっても終わらないので注意。

やりかた
1.(2015/12/30)納税先を決めた

2.(2015/12/30)納税した

3.(2016/01/18)納税先より、「ふるさと納税ワンストップ特例制度適用申請書」が送られてきたので、記入して返送した。

4.(2016/01/28)御礼の品が送られてきた

1.納税先を決める
これが一番の楽しみ&長々と時間がかかってしまいがちです。
自治体によって御礼の品も様々で、迷ってしまいます。
11月には「ふるさと納税やろう!」と思っていたのですが、
どこが一番いいかなーとか悩んでいるうちに、2015年が終わってしまうところでした。(汗)
「一番オトクなものを探す」よりは、
人気の納税先などから探したほうが無難かもしれないですね。
「ふるさと納税」で検索すると、比較用のサイトは沢山出てきますので、ご参考に。

2.納税する
私は御礼の品に悩む時間を避けるため、
カタログギフトがもらえる山形県に寄付しました。
F-REGIで、しかもクレジットカード払いができたので、とても簡単でした。
(確定申告を省略できるように「ふるさと納税ワンストップ特例制度を適用する」にチェックをつけて納税しましょう)

3.納税先より、「ふるさと納税ワンストップ特例制度適用申請書」が送られてくるので、記入して返送する。
納税して2週間~3週間くらいで、納税先より封書が届きます。
記入例も同封されているので、そのまま送り返しましょう。
ちなみに山形県の場合、返送用の封筒や切手代は、自己負担でした。
DSCF0380
ちなみに、領収書も別封筒で送られてきてましたね。

4.御礼の品が送られてくる
納税して1ヶ月程度で、御礼の品が送られてきました。
ゆっくり品物を選ぼうと思います☆
DSCF0396

DSCF0397


Leave a Reply