2015年12月07日(月) 20時36分 / E-PL7, カメラ, 良い買い物

【レビュー】OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8(シルバー)
を買いました!

そもそもレンズにお金をかけるつもりは全くなく、
標準ズームレンズだけで十分と思っていました。

「だって単焦点レンズって、ズームできないんでしょ?不便じゃん。」という発想だし。

ただ、単焦点レンズのレビューを観ると「ぜんぜん違う」「すごい」的な絶賛コメントが多くて
気になりはじめ、試しに1本だけ買ってみようと決意。
スタンダードで使いやすいのは25mmらしく、
マイクロフォーサーズ規格だと、
オリンパスとパナソニックの両社から25mmレンズが発売されています。
パナソニックのレンズのほうが安いしF値も1.7と少し明るかったけど、
E-PL7との相性を考えて、同じオリンパス製品にしてみました。



で、実際のところ!
全っ然違います!!
「そんなに描写力を知りたいのなら、これでもくらえ!」って一枚はこれ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
すごくないですか!?
絞り値とかシャッタースピードなんて気にせず、
普通のプログラム自動モードで撮影しただけで、こんなに背景がボケるなんて。
素敵すぎます。


さてさて。
レンズ届いてから、まずは箱から取り出し。
フードも付属してきます(テニスボールは比較対象)。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

E-PL7につけるとこんな感じ。
ちょっと出っ張りますが、違和感はないかな。
皮のキャップとはサイズが違ってしまうため、
これをヨドバシさんで購入しました。
DSCF0375

DSCF0376

ちょうど次の日にバーベキューがあったので、いろいろ撮ってみました。
驚愕のレンズ性能です。
買ってよかった!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マイクロフォーサーズの良いところは、
レンズの種類が豊富なところですね。選べる選択肢があるのは素晴らしい!
E-PL7がますます可愛くなりました。



初めて単焦点レンズを使ってみましたが、不便なことはほとんどなく、
本当に買った良かったって思います。

唯一、10名以上の全員集合写真を撮ろうとしたときに、
25mmだとちょっと大変かも。
もう1つ広角にして、15mm~20mmだといいのかも。


ということで、自分に投げかけた問いへの答えは以下。
Q「単焦点レンズって、明るくて良いレンズらしいけど、ズーム機能なしで困らないの?」
A
・ズーム機能は、あるに越したことはないけど、必須ではない。
・今回の場合だと、ズームというよりも、『ひく』機能(広角側)が欲しかった(もちろんそんなのはない)。
・少し話はそれるけど、25mmレンズは、1~3名の被写体に最適。それ以上だと、17~20mmくらいが良いと思う。


余談:
「ズーム機能があって良かったとき」を思い出してみましたが、少なくとも過去1度だけありました。
ロンドン旅行に行った時に、木の上にリスがいて、リスをカメラで捉えたかった時です!!


Leave a Reply