2015年11月14日(土) 21時29分 / E-PL7, 日記

首都圏外郭放水路を見学

2015年11月14日、
埼玉県にある、首都圏外郭放水路に行ってきました。
・ネットやニュースで話題の、「地下神殿」と呼ばれる巨大な施設。
・平日のみ、しかも抽選で選ばれた人だけが参加できる見学会のみ。
・この日は、土曜日でしたが特別に一般公開され、予約なしで誰でも見学可能
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

曇り時々雨な天気でしたが、
ちょっとした旅気分で、わくわくな気持ちで参加してきました。

最寄駅は、東武野田線の南大塚駅。
新宿から1時間ちょっとで到着。
新宿→湘南新宿ライン→大宮→東武野田線(アーバンライン)→南大塚
ところで、なんでアーバンラインっていうのでしょうね。

で、最寄り駅の南大塚からは、「徒歩40分」。
ちょっと覚悟のいる距離ですね。
ただ、今日のために、駅から現地までのシャトルバスがでている(有料)ということで、
それなら歩く必要なし!と。
ちなみに、平日の抽選参加の場合は車でのアクセスがOKとのこと。

が。

ところが。

これは企画者サイドの完全な見積もり誤り。
ものっすごい人なのです。
わたしは、9:30には南大塚駅に着いたのに、
溢れかえる人。。。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

200メートルくらいありそうな、バスを待つ長蛇の列。。。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
天気も不安定で小雨が降ったりやんだりと
待っているだけなのは辛かったので、
結局歩くことにしました。

40分もかかった感覚はありませんが、
それなりの距離を歩いたなって気がしています。

で、到着。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現場に到着してからは、30分くらいの待ち時間でなかに入ることができました。
入口はこんな感じで、ドラクエの洞窟(?)な感覚です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


入口に入ってからすぐに、ぐるぐるぐるっと
地下神殿までの階段が続きます。
間接照明がしっかりしていて、写真映えします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

神殿入口まで降りると、
地下なのに、一気に視界が開けます。
「うわぁ」って声があちこちで聞こえました。
広大なスペースと分厚い柱が。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写り込んでいる人の大きさからして、
この神殿の巨大さがわかると思います。
記念撮影してるカップルや家族も多くいらっしゃいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ちなみに、神殿に入るまでの待ち時間で、
特別使用の車に運転席に乗って撮影できたりとか、
飽きさせない工夫もたくさんありました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ちなみに、撮影はオリンパスのE-PL7。
大満足な写真を残すことができました。
この機種、最近安くなってるみたいだし、おすすめですよ。





Leave a Reply