2014年10月12日(日) 01時12分 / 日記, 良い買い物

Xperia ZR(C5503) + BICSIM という超優秀コンビネーション

2014年10月5日、Xperia ZR(C5503)を購入しました。

Xperia_ZR_waterXperia_ZR_black

もー大満足です 😆
すごく良いです。

早速レビュー。
まあ、、、早速というよりは今さらだけど。

というのも、
このXperia ZR(C5503)は、去年(2013年)モデルなんですよね。

去年の春、「Docomoのツートップ」と言われていた機種の海外版になります。

去年。

そう。去年発売された機種。
しかも海外モデル。
頑張って自力で輸入しました。

「え?なんで古い機種を買ったの??しかも輸入って。」

そもそも、何故1年遅れで、この機種を選んだのか。

私としては人生初のスマートフォンなのですが、
私がほしい機種は以下を満たすものでした。

・信頼できるメーカー(韓国のは火傷・爆発するからヤダ)→SONY、ASUSあたりが候補。
・4.5~5.2インチ程度の大きさ(片手で持ちたい、ポッケに入れたい)
・解像度が1280*720以上(そこそこ綺麗に見たい)
・SIMフリー端末(ランニングコストを安くすませたい)
・LTEが備わっている(必要なときには高速通信したい)
・防水機能がついている(故障の要因を減らしたい)
・バッテリー交換ができる(その機種を長く使いたい)
・テザリングでPCをネット接続できる(パソコンで調べ物するときにも使いたい)
・できれば、microSDで容量を増やしたい。(この時点でNEXUS対象外)

これらを全て満たしている機種
ようやく見つかったのが、このXperiaZR(C5503)なのです。
※ちなみに、C5502も同じXperia ZRですが、LTE非対応モデルだそうです。

これらの要件に対して、一番の難関は
「バッテリー交換ができること」
でした。
というのも、最近のスマホはバッテリー交換が出来ないようになってるんですね。
メーカーに有償で依頼する形式だそうな。
——–
余談
Xperia Vという、さらにもう1年昔の機種も、上記の要件をほぼ満たしてていい感じですね。
ディスプレイが4.3インチと少し小さいのですが、安いし、必要十分かもしれません。
——–

このXperia ZR(C5503)、
もうほとんど取り扱ってなくて、入手するのが大変でしたー。
まあそこまで大変じゃなかったけど、amazonやexpansysではすでに取り扱ってなくて。
ちなみに、
BecexTechとかいうオーストラリアの通販会社、二度と使いません(怒)。
最低でした。
まあそれは後日。

このXperiaZR(C5503)は、国内だとSO-04Eという名前でDocomoから発売されています。
ただ、国内で展開されている製品って
海外モデルほどOSのバージョンアップに対応しないんですよね。
はやく買い替えてもらうための戦略なんでしょうけど、、、。
私の「長く使いたい」という考えからは強く反するので却下。

また、国内のSIMロック版はテザリングできないという弱点もあります。
Docomoだけだったかな??

逆に、海外モデルだとオサイフケータイやワンセグに非対応なのですが、
私には不要。
ガラケーあるし。

で。
このXperiaZR(C5503)が届いた後すぐに、通信手段としてBICSIMを購入しました。
提携しているIIJMioは、格安通信会社の中でも定評のある会社だし、
毎月972円で2GBの高速通信ができるし、
無制限の200Kbpsの通信できるし、
ネットでも評判いいし、
公衆無線LANとしてWi2 300までついてくる。

実際使ってみた感想を細かくレビューしようと思うのですが、
一言で表すと、最強です。
ダイやポップやヒュンケルではなく、アバン先生って感じ。総合力が秀逸。
7b590548

今後、以下の順次レビューを追加していきます。1年前のモデルだしレビュー需要ないかもしんないけど。
・結局のところ、コストはどれくらい得なの?
・XperiaZRの動作速度は?容量は?外観は?
・BICSIMの200kbpsでの速度は?などなどネット全般。
・バッテリーの持ちは?


Leave a Reply