2014年04月21日(月) 23時41分 / 日記

簡単枝豆サラダを創ってみた。

現在配信されている「内村さまぁ~ず」で、
カンニング竹山さんの創作料理「簡単枝豆サラダ」が絶賛されていた。
(2014年4月14日~ 2014年4月28日 #182 『俺の得意な手料理で内村さまぁ~ずをもてなしたい男・竹山43歳!!』)
010

020
030
040
是非とも創ってみたいが、この料理のポイントになる「あるドレッシング」というのがわからない。
そこで、番組内で竹山さんが発言していた「パプリカ」というのをヒントに、
パプリカの入っているドレッシングをgoogleさんに尋ねてみた。ヒットした数少ないドレッシングのうち、
「これかな?」と思ったのは、「九州Kitchen 九州野菜DRESSING にんじん&パプリカ」だ。
(注意:読み進めれば分かる通り、結果として、このドレッシングではないっぽい。だが、美味いのは間違いない。)
41Akn0RvWLL._SL500_AA300_


2014/08/30更新
ドレッシングが判明しました。
「キューピーティスティング和風香味玉葱ドレッシング」だそうです。竹山さん本人がツイートしてくれていました。
詳細は↓の方に。





実際に食してみないとわからないけど、カンニング竹山さんは九州出身だったはず。
九州出身者は地元を愛する傾向にあるから、
これを使用していてもおかしくはない。
この料理のインサートで、赤いパプリカが小さく写っているシーンがあった(左側。)。
020

ということで、このドレッシングを使って、同じように創ってみよう。
ドレッシングはamazonで売っていたので注文っ。


調理は簡単。創ってみて分かったコツは、
・ワカメはやや多め。ちゃんと塩気を切っておく。味が薄かったら足せばよいだけ。
・乾燥ワカメよりも生ワカメが断然おすすめ。食感が全然違う。
・枝豆は気持ち少なめ。
ということだ。

そして、完成したのがこちら。富士フィルムのXF1で撮影。なかなか良く撮れた。
DSCF1955

んー、番組のインサートでは、小さい赤いパプリカがわかる大きさだったのに対して、
自分で創った料理(というか、そのドレッシング)は、パプリカが液体と化しているので、
番組で話していた「あるドレッシング」は、これとは違うのかも。

ドレッシングが判明しました!
なんと、竹山さん本人がつぶやいてくれていました。ありがとう竹山さん!
「キューピーティスティング和風香味玉葱ドレッシング」とのこと。




食べてみた。

パクっ。
うお、これは美味しい!!!
料理の良し悪しは良くわからないけど、なんというか、ツナ*ワカメ*枝豆の食感が絶妙すぎる。
これは良いぞ。
簡単だし、ヘルシーだし、美味しいっ!!
ドレッシングもいい感じだ。というか、食感がほぼ全てで、若干の磯の匂いをドレッシングが中和させてくれる感覚というのだろうか。
ためしに、玉ねぎベースのドレッシングをかけたバージョンも創ってみたけど、これはこれで美味しかった。

当面、ビールのおつまみとして重宝することは間違いなし。

ということで、レシピを以下で記録☆
■1~2人前(小さめの小皿で分けるなら2人前)
■必要な食材
・いなば ライトツナスーパーノンオイル * 1缶
・西久 鳴門産 生わかめ(180g) 袋全体の半分くらい。→100g弱
・枝豆(冷凍の解凍でよし)→マメ単位で20粒強
・ドレッシング
■調理法
1.生ワカメを、十分に塩気を切って、水に浸す。5分強→3秒くらい湯通しするとさらに良い感じ。
2.1と同じタイミングで、冷凍の枝豆を水に浸して解凍。
3.生ワカメ(1)をざく切りしたもの・枝豆(2)・ノンオイルのツナをボールで混ぜ混ぜ。
4.ドレッシングを(3)にかける。
これで出来上がり!!
調理時間およそ9分弱。
食感が絶妙で、ビールに合ってすごく美味しいです!

2014年5月1日:なんかアクセス数が多いので、追記しておく。
もう何度も挑戦しているが、失敗は2回。上の記述と重なるが、以下に気をつけて欲しい。
1.必ず生ワカメを使うこと。乾燥ワカメだと、最大の魅力の食感が失われ、むしろマスイ部類の料理になってしまう。
2.生ワカメは、十分に塩気を切ること。
これさえ気をつければ、だれでも美味しい「簡単枝豆サラダ」が創れるはず。

ちなみに、私が使ったのはこれ。どちらも近所のスーパーで購入した。
・いなば ライトツナスーパーノンオイル
・西久 鳴門産 生わかめ

正解のドレッシングが分かった人は、是非コメントください。


Leave a Reply