2014年01月19日(日) 01時18分 / 2013ロンドン, 旅行, 日記, 英語

グリニッジ天文台!

090_DSCF0247

満足度:
★★★★☆

訪問日時:
2013年8月2日 AM9:30

見どころ、オススメポイント
・丘の上からの、見晴らしの良い街並み!
・公園内の静かな自然!
・世界の時間の基準軸になっていた、グリニッジ子午線!
・「時間」「時計」「星座」の歴史!

アクセス:
DLR線(ドックランズ・ライト・レールウェイ)Greenwich駅から、徒歩20分くらい。
敷地内公園まで10分、公園内をさらに徒歩10分って感覚です。
ちなみに駅名の「Greenwich」って、「グリーンウィッチ」ではなく「グリニッジ」なんですよね。
向かっている途中に気付きました。笑

大きな地図で見る

感想:
友人のロンドン訪問目的は、まさにこのグリニッジ天文台。
星空と時間を司る、世界的に重要な役割を担っていた歴史的建造物です。
私達は、ロンドン到着の翌日の朝一番に訪れました。
訪問した時間帯の天気が良くなかったのが残念。

グリニッジ天文台は、ロンドン市内から少し離れたところにあります。
私は、ジュビリー線のCANARY WHARF(カナリー・ワーフ)駅を経由してDLR線に乗り換えました。
010_DSCF0219

020_DSCF0288 (2)

CANARY WHARFはロンドンの新都心。
CANARY WHARF駅を降りた時点で、沢山の時計が!!なんかグリニッジ天文台に行く雰囲気っぽい!!と、気分が高揚しました。
030_DSCF0223

株価みたいのがグルグル。
金融系の企業が多く進出しているそうです。
035_DSCF0290 (2)

DLR線は地下鉄ではなく地上を走ります。ロンドン市内から、さらに小旅行している気分でした。
040_DSCF0228
たしか、乗車駅も降車駅(greenwich駅)も、「改札」が無かった(見つからなかった)んですよね。
そのまま乗車しようと思えば出来てしまう。
日本の無人駅って質素なイメージがありますが、greenwich駅は小さい駅ですがオシャレでした。
050_DSCF0227

060_DSCF0233

駅周辺は、程よく静かです。
生活感のある街並みで、歩いているだけで楽しい☆
なので、駅から少し離れていますが、
私は徒歩を選んで良かったなぁと思います。
070_DSCF0236


080_DSCF0237

天文台というだけあって、丘の上にあります。
ロンドンが見渡せて、程よい自然で綺麗です。
(晴れていれば。。。)
160_DSCF0312

085_DSCF0295 (2)

これがグリニッジ子午線。長い間、「時間」の基準軸でした。
海外の子供たちがワイワイと写真を撮影していたので、私は控えめに少し離れた場所から撮影。
日本人ですなぁ。。。
100_DSCF0250
110_DSCF0252

グリニッジ子午線だけで十分満足でしたが、館内もひと通り歩いてみました。
館内は大きくないので、鑑賞時間は短かったです。
150_DSCF0295


140_DSCF0279
おみやげ屋さんもありましたが、朝一番に訪れた場所だったので、
荷物が増えるのを避けるため購入は断念。

満足度・オススメ度は80点。
80点は高得点なのですが、ロンドンって100点の場所が多いんですよね。笑
「時間」「星座」「地図」が好きな人は、是非とも訪問してみると良いと思います。
ちなみに、館内にはプラネタリウムもありますが、ロンドンは他にも観光名所が沢山あって時間がもったいなかったので、私は見ませんでした。
プラネタリウムを観るかどうかで料金が変わるので、事前に観光プラン(時間配分)を決めておくことをオススメします☆


Comments (1)

  1. […] 8月1日: 出発→現地時刻16:30到着 ↓ 8月2日: ハイドパーク グリニッジ天文台 タワーブリッジ ロンドン塔 セントポール大聖堂 […]

Leave a Reply