2013年08月16日(金) 09時41分 / 2013ロンドン, 旅行, 日記, 英語

ロンドン旅行1(出発前~初日) オイスターカード購入編

ビッグベンの鐘、テムズ川、タワーブリッジなどなど、魅力満載の街ロンドン。
そんなロンドンに、8月1日から5日間旅行してきました☆

友人「グリニッジ天文台見に行きたいなー」
オレ「ちょうど7月末でオレ会社辞めるし、自分の英会話力を試したいし、一緒行きますか?」
というノリで旅行を決定。
少し突然の決定で、予約したのは出発の10日前でした。笑
男同士の旅行なので、一切の遠慮ナシです!!
DSCF0021

●初日(8月1日) AM7:00
成田空港までは、友人君のプリウスで移動です。
途中交通渋滞があったときには少々焦りましたが、無事に成田空港に到着しました。
雨模様でしたが、ロンドンは晴天と聞いていたので、全く気になりません。笑
DSCF0009

予定時刻ピッタリに成田空港に到着。

成田空港に到着後、すみやかにフライトのチェックイン手続きを済ませました。
ヴァージン・アトランティック航空の直行便。
ここでの手続きで、CAさんから提案が。
「プラス15,000円で、エコノミーでも足の伸ばせるEXITシートに移動できますよ。」
おお素晴らしい。
なんたって、ロンドンまでのフライト時間は12時間、
たった15,000円でくつろぎの空間と時間をいただけるなんてお買い得。
ということで、迷わずに追加料金を支払いました。
DSCF0013

このEXITシート、席の前に非常口があるのでEXITシートって言うんですが、
足が伸ばせるというのは非常に快適です。長旅にはオススメですよ。
また、CAさんのシートの向かい合いになったり、
トイレの待ちで人が集まる場所なので、
綺麗なCAさんや他のお客様と仲良くなる絶好の場所でもあります。
DSCF0034

このEXITシートのおかげで、とても快適なフライトでした。
通路を挟んで隣のおばあちゃん(日本人)とも仲良くなったし。

着陸間際は、CAさんとひとときの楽しいおしゃべりを楽しみました。
ヴァージン・アトランティック航空のCAさんって、CAさん同士が
みんな仲良しって感じがして、すごく感じが良かったです。
食事、お菓子、飲み物が頻繁に配られるので、お腹が空くことはありませんでした。笑
DSCF0031     DSCF0051  DSCF0033

12時間後、無事にヒースロー空港に到着!!
1時間近い入国審査を無事通過!
おばあちゃんの大量の荷物を持ってあげたりして、ちょっと肩が痛かった。笑
けど、おばあちゃんも、こんな重いものを良く持ってきたな…。
DSCF0072

ロンドンでは、地下鉄やバスに乗るために便利なオイスターカード(プリペイド式)を購入しました。
当初は「どこで買うんだろう?」とか不安もありましたが、ここで心強い味方が!
フライトで仲良くなったおばあちゃんです!
おばあちゃんの義理の息子さん(ベンさん)が、ヒースロー空港まで迎えに来ていたんです。
DSCF0073

ベンさんにオイスターカードの購入場所と地下鉄駅の場所を尋ねて、
購入場所もわかったし、英語も通じたし、テンション高めで地下鉄に乗れましたー。
DSCF0085 DSCF0086 DSCF0087

「Can we buy オイスターカード by a machine?」
「Yes! A blue machine!!」みたいな会話をベンさんと。
そのとおりオイスターカードは、ブルーのチケット販売機で購入します。クレジットカードも使えました。
僕らは3泊5日で40ポンド分をチャージしましたが、調度良かったです。
(本当にいろいろ巡ったので、そこまで移動しない方やタクシーを多用する予定の人は、40ポンドは少し多めかもしれません。)

続く。


Leave a Reply