2013年05月12日(日) 00時56分 / 日記

いろいろなジャンルを幅広く勉強できるWebサービス「ShareWis」

週に1度程度ですが、ShareWisを利用しています。
http://share-wis.com/
一言で説明すると、
「社会人向けの無料で利用できる学習webサービスで、様々なジャンルの知識を学ぶことが出来る」
って感じです。

10分程度で終わる講義が多くて、ちょっと時間のあいたときに
気軽に学ぶことができるんです。
簡単な確認テストにより理解度チェックをすることもできます。

弱点としては、内容がかなり浅いことで、決して深く学べるものではありません。
…。ま、当たり前ですよね。10分の動画で深く学習できるなら、逆にお金を払っても観てみたいです。
学習のきっかけ、第一歩として割り切って使う分には十分です。ゼロを1にするきっかけ。

ポータルの学習マップは、ファイナルファンタジー10のスフィア盤を思い出します(レベル上がった時のやつ)。
「何を学習したか」の振り返りが絵で見られるのは素晴らしい。ちょっと動きがトロいけども。
sharewiz

どんどんコンテンツが充実しはじめていますが、
・コンピュータ言語
・会計、税務
・英会話、英語
・ビジネス
このあたりが充実してますね。

なにか新しいことを学ぼうと思っている人、始めようと思っている人、
まずShareWisの学習マップを見て、興味のある学習をはじめてみてはいかがでしょう?


Leave a Reply