2012年12月15日(土) 19時27分 / 日記

自分専用クラウド Skylink HDを検討してみた

Logitechから、「自分専用クラウドが簡単に構築できる」NAS型HDDが発売されましたね。
「Skylink HD」



スマホが普及する一方で、バッテリー時間とデータ容量の制限にも欲が出てくるもの。
データ容量の問題は、外付けHDDやUSBを持ち歩くか、クラウドしかない。
このNAS型のHDDなら、毎月のクラウドサービス利用料を払う必要もないし、
他社に預けたデータが情報漏えいしていた、などの心配もない(?)(ないというより、自分の自己責任になる)。

これは素晴らしい!ということで、僕も検討してるけど、今のところは様子見。
利用者の感想を待つことにします。
でも、きっと購入しないと思います。
なぜかというと、「音が気になるだろうから」。
この類の用途なら、きっと24時間電源をつけた状態だと思うのですが、
電源が常時ONのままのパソコンなどの音ってうるさいですよね。僕は音が気になると眠れなくなるタイプなんです。
自宅にサーバールームでもあれば別ですが、そんなものないし。
自宅を出るときだけ電源を入れればいいのかな。。。とも思いましたが、そういう使用イメージも湧かないし。

ASUSのWebStorageサービスなら、年末の20%OFFキャンペーンで申し込みすれば、毎月500円くらいで500GB。2年で12000円。
電気代もかからないし、きっとデータ破損にも備えてくれてるだろうし、音も気にしなくていいし。

うん。きっとこの類の機種は買わないなぁ。


Leave a Reply