2012年11月13日(火) 23時16分 / 日記, 英語

Diet

今日の英会話で、congressという単語が出てきた。
(主に国会の)会議という意味らしい。
英会話の授業の後、友達のアダム(アメリカ人)からSkypeコールがかかってきたので、
congressという単語を学んだよって話をしたら、しきりにdietって単語を頻発しだした。

え?ダイエットってシェイプアップって意味でしょ?と聞き返したら、大笑いされた。
dietには、会議って意味があるそうだ。
アメリカのテレビ放送などでは、国によって呼び方が微妙に違うらしくて、
Japan – prime minister and diet
America – President and congress
England – prime minister and parliament
って話だった。
「もしかして議員の定数削減の話でダイエットって言葉を使ってるのかな?」とか思ったら、全然違った。

今日も勉強になりました☆


Leave a Reply